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Last update.> Feb. 2th, 2006 | ||||||||
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最終回の今回は、「テクストの分析と解釈と批判」を扱います。 欧米、特に欧州では、レトリックの伝統に基づき、教育の最終目標を議論によりテクストを分析して解釈し、批判的に検討してその結果を論文に記述することにおいています。 これは母語教育のみならず、現代社会、経済等の文系科目、物理や数学等の理系科目、音楽や美術等の芸術系科目などにまで幅広く応用されます。 言い換えると、対象を分析して解釈し、自分自身の意見が言えなければ、社会人としては認められないのです。 「テクストの分析と解釈・批判」は、英米ではCritical reading、ドイツではAnalyse und Interpretationと呼ばれます。欧州どこでもほぼ同じような内容で指導されています。 「テクストの分析」は、文法や形式、言葉などを厳密に客観的に論理的に分析し、深い内容を引き出す作業です。 主観的で感覚的な読解とは異なり、根拠に基づく論理的な読解が求められます。 記述形式、語りの視点、文法などの形式面から、時代背景や場所、登場人物の名前や服装、性格、色、象徴的な物の内容面について考察し、最終的にそのテクスト全体が何を意味するのかを探ります。 |
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